06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



HappyBirthday Ash!!

PAP_0489.jpg

2012/2/13(月)

我が家の長男坊アッシュくんは元気に10歳を迎えました
ここのところ、寒さに勝てず飼い主は引きこもり、ろくに遊びにも行っていませんが
みんなと一緒に元気に暮らしています

お散歩も楽しそうに歩くし、ご飯もちゃんと食べるし、至って変わりない日々を
過ごしています
変わらない毎日が一番だと思います

一時、おしっこが自然と出てきちゃったりと心配したときもあったけど
今はそれもなくて健康上の問題もなさそうです

冬で毛ぶきもいいせいか、ややデブッチョさんに見えますが
体重もあまり増加してないと思われます

また暖かくなったら遊びに行こうね

PAP_0485.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

開脚~~~♪

娘がはまったアッシュの開脚!!


娘がアッシュをみて、爆笑!!
そんなに笑うことではないんだけど、
箸が転がっても楽しいお年頃?

アッシュの思いっきり開いて、後ろ足を前に投げ出し、
どっかり座る姿に大うけ

ポケ~~~っと座るアッシュがまた可愛い





にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

アッシュくんのワクチン接種

9歳のアッシュ君。
今年も5種ワクチンを接種してきました

体温 38.5℃
体重 25.2㎏

いたって順調に体重増加中・・・

4月に狂犬病予防注射に行ったときは、24kgでした

1ヶ月ちょっとで1㎏も増えちゃいました

去年10月に去勢手術をしました
その時の体重は22㎏

8ヶ月で3㎏増
しかもこの1ヶ月ちょいでの増加は許しがたい・・・

アレルギーっ子だから、おやつはほとんどあげません
野菜を切ったときに、ちょっとあげる程度

何が原因?

ホルモンバランスの影響だとは思うけど
やっぱりランで走らせないと駄目だね

それとも父ちゃんと自転車散歩しようか?

聴診しても心音に問題はないとのことなので、いっぱい走って体重管理しようね

背中の幅がLINKと同じ気がするんだよね

ぽっちゃりアッシュも可愛いけど、足に負担がかかるからね


そうそう!
採血検査の結果も、脂質系が高めなんだよ
私と一緒じゃ~ん♪

これも運動で解消しようね



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

アッシュ!9歳になりました!!

昨日、2月13日はアッシュの9歳のお誕生日でした


去年、去勢手術を行い、お腹に残っていた睾丸を取り除き、
術後、少し勝手におしっこが出てしまったり、
赤ちゃん以来の粗相が繰り返され、一時は手術をしたことに不安を感じたことも
ありましたが、それもいつの間にか消え、今では手術前のアッシュに戻り、
元気に過ごしています

何歳になってもマイペースで面白いアッシュ兄ちゃんですよ


今年は大好きな林檎でケーキを焼いてあげました

2011-2-13(10).jpg
意外と大きく出来て、みんなでたっぷり食べられそうだね
林檎のいい香りがするね

2011-2-13(1).jpg
アッシュ君!
鼻の穴が膨らみきってませんか(笑)


2011-2-13(9).jpg
カットするとこ?んな感じ・・・*
一緒に食べたけど、おいしかったぁ?(^^@
生地の中にも林檎が入ってますよ!

2011-2-13(8).jpg
『はい!食べますよ?!』
写真撮ろうとしたら、当たり前ですが一瞬で消えてました・・・


特別DAYなので、ここまではアッシュだけね。
みんなはちょっと待っててね・・・


と、言うことでこの後、お散歩にアッシュと二人で、大好きな公園まで行ってみました

2011-2-13(2).jpg
歩きながら名前を呼ぶと、こんなかんじで見上げてくれる・・・
この顔が可愛くて大好きなんだよね
そしてリードを持ってる手をチョン!て鼻で突くんだよ
なんか可愛いでしょ(笑)


2011-2-13(3).jpg
小さい頃から時々来てる公園
わんこがたくさんいるから嬉しくてルンルンです
この時はまったりアッシュ君も、若者に戻ります
グングン引っ張って、あちこち進みまくります

2011-2-13(4).jpg
9歳になっても、ずっとかっこいいじいちゃんでいられるように
頑張ろうね。

2011-2-13(5).jpg
アッシュの遠くを見つめるこんな顔が好き!
『何を考えて眺めてるのかな?』って思いながら
私はアッシュを眺めています


アッシュは我が家が初めて迎えたハスキーです
思い入れはかなり強くて、大事に育てた子です

これからも元気に毎日を過ごせたらなぁと思います


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

2011-2-13(6).jpg
ごはんは大好きな鶏スープをかけて食べました
食いしん坊ロコは食べ終わったフードボールを『どこまで持っていくの????』ってくらい
舐めまくりながら移動させてました
スープが入ると美味しいんだね

2011-2-13(7).jpg
アッシュ兄ちゃんは、大好きなご飯だと立ち食いになっちゃうんだよね

ご飯準備がいつも以上に賑やかな我が家でした・・・


楽しいお誕生日を迎えられてよかったです
家族がたくさんで毎日、大変だけどイベントがあるとやっぱり楽しいね

次はロコのお誕生日だぁ!
また食べまくりかな(笑)





にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

また壊されちゃった((ノn`*)シクシク・・・

2010-11-13(1).jpg

また私が、ポイッとソファーに放っておいたせいで
ニット帽のポンポンをアッシュに、かじられてしまいました

アッシュ、大好きらしいんだよね
このポンポン

2010-11-13(2).jpg


帰宅してソファーに置いたまま、わんずをハウスから出してしまったんですね?

ふとイスから立ち上がったら、黒い毛糸が一本、床に落ちてました

『お?????やられた????

アッシュ君、『てへ!』ってこっちを見てたよ

私がいけないんだなぁ?
直して使うからいいよ?んだ…



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

アッシュの経過&可愛いポーズ

2010-11-3(1).jpg

時々、このソファーの背もたれに両手をかけて、テーブルにいる私達を眺めるアッシュ

このポーズが結構、可愛かったりする…

『なに食べてるの? 僕にもくれる?』
たぶんそんな感じだったよ



でね・・・

アッシュ君のお鼻周辺はまだ治りきってないのだよ
痒くも痛くもなさそうなのが救いです

2010-11-3(2).jpg


それからね・・・

3日(水)
病院に、尿検査に行ってきました
先日の経過をチェックするためです

血尿も蛋白も出ておらず、治癒でOKとのことでした

ただ比重が低かったので、要観察。
2?3週後に再検査としました


比重は、多飲多尿で薄まってるのなら問題なし
でもお水もそんなに飲んでなく、おしっこもそんなにいってないのに
溜まってる尿が薄い・・・となると腎障害も考えられるそう。

採血上、腎臓に悪い値は出ていないので、おそらく前者だと思うけど、
一応、再検査をしてみます


最近は粗相もまったくなく、平常通りなアッシュです

でも腎障害は怖いので、念には念を入れて調べてみます


アッシュ頑張ろうね




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

今度はなに?

10月28日(木)

膀胱炎が薬でだいぶ改善されてきたと思ったら、
今度はアッシュの口元がこんなことに・・・

2010-10-28ash(1).jpg


抗生剤の副作用?
とも思ったけど、よくよく考えると、
血中濃度が一番低い時間帯に出てきたので違うんじゃないかと
主人と話してました


抗生剤は一日1回(10・27夜、内服)
まだ28日分は飲んでいない
皮膚に何かが起こるなら、昨日のうちに出そうなもの

これはやっぱりアッシュの免疫力低下が原因のような気がします


最初に発見して約2時間後

2010-10-28(2).jpg

あっという間に増えてました

痒がる様子もなく、気にする様子もなく


さすがにこんなに短時間で出ちゃうと焦りますね

何らかのアレルギーだとしたら、気管に何か起こったら窒息しちゃうもんね

ソファーで一緒にいながら、様子観察

毛が抜けて、皮がむけたようになってるの

先生に頂いている消毒薬でいつも拭いてあげるので
今回も薬は何をつけたらいいのかわからないので
消毒だけしてみました
コットンには血液がついてきました

でもこれ、結構、アッシュには効くんですよ
少しづつ赤みがとれていきました

悪化はしてません

このままいつものように沈静化するのかと思います




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

アッシュが膀胱炎に・・・

10月27日(水)

夜中にアッシュがおもらしをしてしまいました

なんでおもらししちゃうんだろうな?
前立腺炎を起こした頃から始まったおもらし。
でもしょっちゅうしてるわけではないんだけどね

やっぱり泌尿器系が弱くなってきたのかな

朝になり、みんなでお散歩…

夜中にしたわりにちゃんとおしっこは出てました

普通にお散歩を終えて、ご飯も食べて、仕事に出かけたので
いつも通りにお留守番


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


夕方、主人が午後休みだったので、わんずを連れて一人で散歩に行っていた

帰宅すると、『アッシュがおしっこ出ないみたいだ!』と・・・

朝は出てたけど、どうしたんだろうね

去勢手術でお腹開けてるから、何か起こってるのかな?なんて心配に。

翌日は仕事、休めそうにないんだけど、どうしようか???なんて話してたら
リビングに小さな水溜り。。。おもらししちゃったね

でもそんなことより、そのおしっこに血液が混ざっていたんです
もう焦りましたよ
『アッシュに何が起こってるの?』

急いで病院に電話。
すぐに来てください。と言われ準備して主人が連れていきました
向かう車中で吐いてしまったそうです

それも夕食はまだだったから、朝のご飯を吐いたってこと?
消化、遅くないですか?


病院では尿検査、膀胱エコーをしました

膀胱炎ではないかということでした

エリカラによるストレス、細菌感染・・・これが理由ではないかということでした


手術して10日経っていたので、抜糸も済ませ、
エリカラは目が届く時間帯は外してもOKだけど、
まだやや赤いところがあるので、舐めないほうがベストということで
エリカラももうちょっとしよう!ということに。


抗生剤6日分
消炎剤4日分
吐き気止め1回分

頂いて帰宅。




少しして2度ほど続けて、血液混じりのおもらしをしてました


それが最後で、翌日からは血液が混ざることはなかったです
お薬が効いたんだね



28日(木)朝
またおもらししちゃったのね
仕方ないね

粗相はそれ以後、無し



29日(金)夜

私も主人も仕事で帰宅時間が遅かった
急いで帰って、バリケンから出し、LINKのおしっこの掃除をしてたら
アッシュがお水の催促!

掃除を終えて、お水を入れようとしたら、その周辺がびっしょり

アッシュが大きなおしっこの水溜りを作ってました
間に合わなかったね
ごめんね?!


確実にアッシュの泌尿器系が弱ってるんだろうね

8歳ってまだ若いと思ってたけど、アッシュはおじいちゃんになりつつあるんだね

そんなアッシュですが、夜の散歩で、かけっこしたら楽しそうに走ってました
元気は戻ってるようです



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

★手術3日目★

2010-10-20(2).jpg

10月20日(水)

カラーさえしていなければ、手術を終えた子とは誰もが気づかない元気さです

相変わらず、いろんなところにぶつかりながら歩いています
バリケンは、LINKの大きな方ならギリギリ入れるので
自分からそこに入ってお留守番しています

今週は私か主人が休みを取りながら、過ごすことができたので
アッシュもあまり窮屈に過ごすことが少なくよかったかなと思います


2010-10-20(1).jpg

いつもと違う兄ちゃんが心配なのかな
そーっと近寄って、何かお話してるようです
ロコはアッシュが一番、好きだからね
気になるんだろうな?


手術の為に、お腹が赤ちゃんみたいになりました

つるつるで気持ちいいです
2010-10-20(3).jpg


2箇所の切開、痛々しいけど記録させてくださいね
左側は隠れちゃってるけど、長さにして8センチほど切っています
少し傷口周辺に赤くなってるところがあります
見た目はかゆそうな感じ。
何かにかぶれたのかな
でもアッシュはかゆそうな素振りは見せないので大丈夫かな
傷口はとっても綺麗です
2010-10-20(4).jpg

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

★手術から2日目★



10月19日(火)
振り返り日記になっちゃいました

アッシュは順調に経過をたどっています

エリカラも特に嫌がることはないです

ただ毎日、通れた場所がカラーが邪魔して通れず、ガチャガチャと凄い音を立てています
アッシュ、すぐにあきらめる子のようでバックしてます

2日目ともなると元気も出てきて、ピョーンとソファーにも飛び乗ってきます
ただこれまたカラーが背もたれに当たって、凄い音を立てています
そして横に座ってる人にカラーが当たるんだよね
うかうかしていられないです(笑)

でも元気になってきた証拠だから嬉しいよね



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*


そんなアッシュの後ろで、まったりひまわりちゃん

2010-10-19(1).jpg

2010-10-19(2).jpg

2010-10-19(3).jpg

大好きな【ひまちゃん’s クッション】を抱っこして、満足気にあむあむ・・・
兄ちゃんを差し置いて、ソファーで寛ぐひまちゃんなのでした。。。

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

プロフィール

ash-mama

Author:ash-mama
ASH★ 大阪出身 ♂
LOCO★ 千葉出身 ♂
LINK★ 北海道出身 ♂
向日葵★北海道出身 ♀

ashくんからお知らせ♪

いつも遊びに来て頂きありがとうございます★
ASH(RED×WHITE)ハスキー♂10歳  ★LOCOパピヨン♂8歳 ★LINK(ハスキー×マラミュートMIX)♂6歳 ★向日葵(ハスキー×マラミュートMIX)♀6歳
★LINKと向日葵は姉弟です
★毎日わさわさみんなで遊んでます★

わんこ日記

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近の記事

うちの坊ちゃん、何歳?

リンク

FC2カウンター

カテゴリー

