08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



7回目の発作

1月25日(火)18:55(推測)

私が体調を壊していたので、ちょっと日記が遅れましたが、
そんな不調の中でLINKが7回目の発作を起こしました。



発作時間を(推測)としたのは、今回、初めて私の外出中であり、誰も家族のいないときに
起こしたため時間がはっきりとしなかったのです

昼頃から私も気分が悪くぐったりしてました
18:55頃、息子がサッカーの練習から帰ってくるので、迎えに出ました

10分程で帰宅したのですが、その間に発作を起こしていました

帰宅し、バリケンからみんなを出そうとしたとき、扉越しにLINKの口から
よだれが垂れているのが見えました。
ちょっと匂いもきつくて、【発作】を確認しました

私が家を出る前に散歩を終えていたので、今回、粗相はまったく無しでした

でも玄関に着いた時、特に吠え立てる声は聞こえなかったんです
いつもなら発作後、延々に吠え立てるのに・・・

でも『LINK!!』って呼ぶと吠えたので、少し、バリケンの中で待たせました

向日葵だけ外に出して(うるさいので・笑)、あとはバリケン待機。。。

向日葵・・・すぐにLINKのバリケンを覗き込んでました
でもね、向日葵が覗くと吠えてたLINKが静かになるんだよね
私が覗くと吠えるのになぁ?

でもやはり出すのは怖かったのでバリケン待機!!



急いで、アロマスプレーを部屋にスプレーし、早く静まるように願いました

10分後位に娘が『あまり吠えないよ。』と言うので、バリケンの扉越しに
指を入れたら、ペロペロと舐めてくれたので、そっと出してみました。


よだれまみれのLINKがいつものLINKに戻ってました
でもお手々がびちょびちょだよ?。o゜(p´□`q)゜o。

どこからお掃除したらいいの?!!状態です
しかも私もその時、吐きそうなほど気分低迷中だったので、凹む凹む★

スポーツドリンク入れたお皿を持ってきたら、ひっくり返しちゃって
これまたびっしょり・・・
それをまた向日葵が舐めたくて、ビショビショになりながら、前に進んでくるし。


時間にして25分くらいで終了した発作でした

3ヶ月ぶりの発作。
間があいたので、大きな発作がきたらどうしようかと思っていたけど、
最近の発作時間は以前より短くなっている気がする。

悪化はしていないということだと思う。

またしばらく発作が遠のくことを願います

お天気も悪くなかったし、特にLINKだけのお留守番でもなかったし、
やはり原因ってないような気がする・・・LINkに限ってはね。

発作を起こしたときに、できる限り早く発作を治めてあげられるように
私は出来る限りのことをしたいと思う。

そして発作後、脳へのダメージを最小限にとどめられるよう、
また早くに回復させてあげられるようにいろいろ勉強しよう。

大好きなLINKの為にね。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

6回目の発作

10月29日(金) お天気 (台風やや接近中)

台風接近 雨が多くLINKはお散歩中止の日が多かった 空腹 アッシュの病気

思い当たる引き金はこのくらいかな



今朝7:00 

いつもと同様、吐くことから始まった
吐けたら発作は起こらない。。。はもう通用しなくなった
吐きながら今回も痙攣が始まり、倒れこんだ
倒れて30秒程、かけっこのように足をバタつかせた


発作の間に、息子にサークルを取ってきてもらって、LINKの動くスペースを極力最小限に囲んだ

次に横にいた向日葵をアッシュのバリケンに入れた

アッシュはLINKのバリケンに、ロコは自分のバリケンに入れた

そんなことをしていると、LINKの吠えが始まった

今回も私への認識はなく、いつも通り、怯えながら吠え続けた

その間に先日作ってもらったアロマのスプレーをLINKのそばにスプレーした
『少しでも脳がリラックスしてくれますように!』と願いながらね。

お部屋にも少しスプレーしておいた



時間がちょうど学校に行く子供達の朝食時間と重なってしまった
発作を起こした場所がリビングだったため、台所にも入れず、ご飯の準備が出来なくてね
子供達、我慢して待っててくれたので、可哀想でした
ピザをトースターで焼き始めてたんだけど、取りにいけなくて真っ黒焦げになっちゃった(^^:)

何もすることがなかった息子がソファーに座っていると、LINKがサークルの隙間から出てきた

『ゆうが!LINKが出てきたから早く!』って言うと、まるで熊が現れたかのような焦りようで
息子も私とわんずのいる部屋に逃げ込んできた

私は向日葵が吠えまくるので、隣室で向日葵を押さえていたんです

LINKが扉越しに吠えています
扉を開けようとガリガリしたり、吠えたり。。。

発作がおわっているのかいないのか

判別がつかない状態

吠えまくる向日葵はバリケンから出して、私が首輪を持ってるので
LINKの判別がつかない限り、部屋に入れられない

吠えるのをやめるのをじーっと待った

そのうち、もしかして終わった?ってタイミングがあったので、扉を開けてみた

いつものLINKに戻っていたよ


そのあとはいつもと同じかな
スポーツドリンク入りのお水を飲ませ、私はお掃除開始

今回は尿失禁と大量のよだれでした

倒れこんだ後、4つ足で立つ時間が早かったので、毛もあまり汚れなかった

いつもは座り込んでる時間が長いんだよね

アロマ効果のおかげかな・・って思いました


発作経過時間も大体、30分?40分くらいなんだけど、
今回は20分間でした


前回の発作からほぼ1ヶ月

頻度が少しでも長くなりますように。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
 

5回目の発作

ほぼ2ヶ月ぶりの発作です
前回に続き、また出勤前の朝に起こりました

am6:50
お天気=

そろそろ朝ごはんを食べさせようかな?と思ってたところ、
バリケンの中から、吐き始める音が聞こえてきました
アッシュのバリケンの中だったので、前に引きずり出しました

そのまま床に数回、胃液を吐きました
『吐けたから発作じゃないかな?』
発作のときは、吐きそうになるも何も出てこず、
そのまま発作に突入することが多いかな、LINKは。


しかし、今日は3回吐いた後、徐々に体を右に倒し始めました
『発作が始まっちゃったよ?
部屋にいるのは私だけ
主人はもうすでに仕事に出たあとでした

すぐ横に向日葵がリードつけたまま、焦る私と一緒にわさわさと動いています

『向日葵をどうにかしないと』
その間もLINKの発作はどんどん激しくなっています

早くしないと何が起こるかわかりません
向日葵はLINKの発作に初めて出会うからです

アッシュもロコもフリーでした

急いで向日葵をソファーの足に係留しました

そしてLINKだけを部屋に残し、扉を閉めました

隙間から覗いていましたが、いつもの痙攣が20秒ほど続き、
かけっこするようにもがき、そのうち吠え始めました
今日も私が誰なのかわからなくなっていたので、
そっと閉めて、吠える声と物音だけに耳を傾け、
少しでも早く治まるように祈りました


子供達も起こさなければいけないので、
やや焦りながら、朝ごはんにおにぎりを作ったりし始めました

でも私も久しぶりで心の準備がまったくなかったので
かなりあわてちゃってたみたい

おにぎり作ろうにも、昆布は飛んで行っちゃうし
ご飯はまとまらないし、自分でもおかしいくらい
手が震えてました
人間、こんなになるんだね!ってくらい手が震えてたんだ



それというのも、、、、

向日葵が来てから、なんとなくLINKに発作が来ないような気がしてたの
むしろ前回の発作は向日葵を烈のお家に預けた後だったから
向日葵がいなくて、落ち込み、精神的なダメージを受けたかな。。。
そして発作?とか思ってたんです

向日葵と絶えず遊んでいるので、ストレスもないんじゃないかと。。。

いつも発作を予感する【アッシュにしつこく遊んで攻撃】し始めると
そろそろストレスが溜まってきたかなーーーー、ではドッグランに行って
発散させよう!っテ感じで、いつも様子を見てたの

今回はまったくそういう様子がなかったので
向日葵と遊んでるおかげで大丈夫なのかと安心してたところもありました



もしかしたら、発作のきっかけは簡単に【ストレスだったり】【お天気だったり】【気圧だったり】【食べ物だったり】ではないのかもしれないね

答えを出せるようなものじゃないんだね

いつ起こってもおかしくないのかもしれない

私も安心なんかしてないで、でも毎日、ピリピリしてるんじゃなくて、
リラックスしながらも、『いつでも来い!』って気持ちでいなくちゃいけないんだね


しばらく発作を忘れるくらい安定してたから。。。


そして今日はより一層切ない気持ちになりました

この動画を見てください

[広告] VPS


最初は何が起こってるのかわからなかったのでしょう
向日葵も時々吠えたりして、いつもと違うことが起こってることに
周りの動きを伺ってました

そしてLINKの発作がだいぶ治まってきた頃、
扉に向かって、心配するかのように泣きはじめました

この声が切なくてね

優しい子だね
そして血が繋がってることの絆かな

アッシュ達の見守る姿とはまた違った空気を感じました

この後も、元に戻ったLINKにそっと寄り添っていました

泣けちゃいました・・・




その後、私も仕事に出かけ、昼に帰ってきましたが
静かに寝ていました
今もいつもどおりです



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

4回目の発作

今朝のことです

am7:20頃

2階で洗濯物を干してたら、ロコが1階で吠え始めた

『ロコ!誰も帰ってきたりしないよ!朝なんだから?』
なんて言ってた私

すると息子が『LINKが発作起こしてるよ?』って教えてくれた

ロコは発作を教えてくれてたのね



階下に下りて、部屋を覗いたら、アッシュのバリケンで、痙攣をおこしてる最中だった

狭いから可哀想だけど、いろいろ歩き回って、倒れて怪我の心配をするよりは
狭いほうがいいかなと判断し、バリケンの鍵をしめた


私がそばに行って、数秒後、バタつく痙攣は止まり、目が回ってるように
頭をふらーっと回しはじめた


その後、いつものように私への認識は消え、ただただ怯えるように吠え始めた
『近寄るな???!』って感じでね

この時間がほんとに辛い

抱いて落ち着かせてあげたくても、逆効果なのだから・・・
近寄れば近寄るほど、怖がって逃げ威嚇するのだから。


部屋の扉を閉めて、じーっと待つのみなんだよね


30分強だったかな

やっと治まった

バリケンの前に行ったら、開けて!ってがりがりしてくれた

扉を開けたら、のそっと出てきた

そしていつものように、甘えん坊さんに・・・

『おかあちゃん!怖かったよ?!でも頑張ったよ!』って言ってるのかな


スポーツドリンク入りのお水を飲ませて、ひと安心


私はバリケンのお掃除

今回は、便失禁と大量なよだれ
尿失禁はなかったね


私は仕事があるので、さっさと片付け、ほんとは休んで様子を見たかったけど
そうもいかず、起きてきた三女ちゃんに託して仕事に行った


昼にメールをもらったけど、大丈夫!とのこと
安心しました




朝に起きた発作は初めてだった
誘引はわからない

唯一、共通してることは空腹時であること・・・だけ

でもいつもの食事時間と、ほぼ時間差はない


発作を起こす前に、アッシュに激しくガウガウしてたのが
やや気になるところ。
それもいつもしてるようにも思えるしね

お天気は快晴
エアコン入ってるので、暑さはなかったと思う

アッシュと一緒にお散歩も済ませてた

発作が起こるに、引き金はないのかもしれない



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

3回目のてんかん発作。。。LINK

4月5日(月) 天気:朝からずっと雨  発作時間:19:35?19:58
(前回発作:2月2日)


先月は発作を起こさなかったので、このまま起こらないことを願っていたけど
今日、3回目の発作が起こった。

始まりから終わりまで、2月の発作日記をコピーして貼りたいくらい同じものだった


今日は昼から私も主人も休みだった
主人は息子とサッカー練習のため、16:30過ぎに家を出た
私は家に残り、夕飯準備
アッシュ達をバリケンから出した
いつも通りで変わった様子はなかった

【18:30】
雨だったのでアッシュと散歩に出た
LINKとロコを残しての散歩だったので、やっぱり不安はあった
いつもより走りながらの散歩にし、早めに帰った
娘がいてくれたので、もしもの時の対応は大丈夫かなと思いながらも、
やはり早く帰りたかった

LINKは特に変わりなく待っててくれた
ホッとした・・・



帰宅後、夕飯を食べる準備をしながら、息子と主人を待っていた
19:00主人達が帰宅

テーブルにお茶碗出したり、お皿出したりしていたら
ロコが吠えた!!
『みんな帰ってきてるから帰ってくる人はもう誰もいないよ!』なんて言ってた
いつも誰かが来ると吠えるからね・・・

うるさいよ!とか言ってたら、近くでLINKの吐きそうな音が聞こえてきた

私『LINKが吐くから吠えてたんだ』 主人がバリケン内かと思って走りかけた

私『違うよ!テーブルの下だよ』

主人がトイレシートで受けようとしたが、一度少し吐いた後、
異物を飲み込み、それを必死に吐こうとしてるかのように
喉の奥から吐き出すような仕草をした
でも何も出ないようだ


私『痙攣を起こすかも!!』


直後、痙攣が起こりいつもように、足をばたつかせ、走るようにもがいた
たぶん数十秒だと思う
アッシュとロコをバリケンにハウスさせた
私は玄関からサークルを持ってきてテーブル周りを囲んだ


【19:40】
痙攣が治まり、いつものように吠え始めた
主人が椅子を隔てて反対側に隠れてたので、そちらをずっと見ながら吠えていた
電気を消し、しばらくは超えかけもせず、静かに見守った
少しでも短い時間で発作を終えて欲しいので、静かに見守り
刺激を最小限に留めることが私達のできることだと思っている

ずっと主人を見ながら吠えてるので、主人にこちらに来るように伝えた

主人はリビングから出て、扉の向こうからLINKを呼んでみた

少し戻りかけていたようで自分でサークルを押しながら主人のところに歩み寄った・・・
終わった?!と思った

前回と同じで20分くらいの発作時間だった

前の2回はバリケン内で起こしたのですが、今日はテーブルの下
なんとなく痙攣中に動く範囲が広いので大きな発作に思えた
時間も長くかかるのでは…と予想したが、20分で前回同様だった


よだれはすさまじい量だった
失禁は少しぐらいだったかな
その前に排便&排尿は済ませてたからね


片づけをしながらLINKには、スポーツドリンクを水でやや薄めて与えた
どこかを走り続けてたかのように、はぁはぁ!が止まらない様子だった




発作後、私達も夕食をとった
そばに張り付いたまま静かに『なんかくれ?♪』とテーブルに顔を置いた
食べ物を求めて徘徊・・・の様子は今回はなかった
しかし食欲は増してるのはわかった
人間の食事中、朝のパン以外はちょうだい!しには来ない子達だ


おかずをあげるわけにはいかないので、ご飯粒を少しづつあげた


その後、人間のご飯が終わったので、わん達の食事時間となった

いつもと何も変わらない様子でご飯を食べ、静かに過ごしている


今回もお散歩に一緒に行かれなかったことと、
お天気が悪かったことが共通の出来事…

やっぱりキーワードなのかな?


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

2回目のてんかん発作。。。LINK

2月2日 pm7:13?pm7:33
(前回1月8日)

2回目の発作が起こりました

今回は自分の目でしっかり様子を見ていたかったので録画はしませんでした


今回もロコがLINKが吐く前に吠えて教えてくれました

急いでバリケンに行くと、すでに1度吐いていました
いつも空腹で吐くときは、2?3回吐くので、トイレシートでふき取りながら次を待ちました
でものどに引っかかったものをとるかのように『か?っ!』って数度したあと、痙攣がはじまりました

2度目をすぐに吐かなかったことで、私はてんかん発作を頭に浮かべました

発作を起こすと直感したことで、私は冷静に待つことが出来ました


バリケン内で横に倒れ、その直後、体をバタバタ動かし、駆け足をするかのように
足を大きく動かしてました

そして20秒くらいで治まり、一瞬、放心状態に・・・(仰向け状態)

その間にバリケンから出てきたときにまた興奮して、隙間に入ってしまうので
そばにあったもので、防護壁を作った
粗相をしてもいいように新聞紙も敷いた
そのときにバリケン内から『う????!』って唸り声が・・・

今回も私が誰だかわからない様子だった
なので電気を消し、扉を少し閉め、静かに待った
前回同様、吠え続けた
しかし時間は短く、発作開始から20分くらいで治まった
前回の半分以下の時間かな

自分で扉を開け、走ってきた
すっかり元に戻ってたのかな
『とうちゃ?ん!お帰り?!』みたいにね
口の周りはよだれで『あわあわ』だったよ

そして私の元へ
甘えまくりは前回同様


そしてスポーツドリンクをすこし薄めて与えた

異様に水分を欲しがった
何度も水を催促された
飲みすぎて吐くと可哀想なので少しづつ与えた

お腹も結構空いてたのかな
私達も夕飯を食べ始めたら、執拗にテーブルに顔を乗せてきた
いつもは絶対に、人間の後なんだけど、時間も遅かったので
一緒にご飯にした


そこからちょっといつもと違うな?って思ったことが・・・
うちのわんこは自分のご飯が済むと満足して、好きなところでのんびりしてる
なのに今日のLINKはずっと食べ物を探してた

小分けにしてるフードの大袋の方に、くんくんしに行ったり、台所でくんくんしまくったり。
いつも誰かが台所で何か切ってたりすると、『なんかちょうだい!』って待ってるけど
人が立ってない台所には普段は行かない

30分くらいずっと探してた
でも呼びかけにはちゃんと反応してた

その後、落ち着き横になって寝てた
それ以降は、全然、食べ物探しはしていない
徘徊とはちょっと違うかなって思う


今回は発作を起こす前に、排尿&排便を済ませてたので、粗相はなかった
よだれは水溜りになってたけどね

今日もLINKとロコはお散歩に連れて行かなかった
これがやっぱり発作を起こす引き金?
ストレスになるのかな


ここのところ、できるだけ2頭連れで散歩に行ってる
今日は時間がなくてアッシュだけにしちゃったんだよね

発作は散歩から帰宅して1時間以上は経ってた
前回は散歩中

何か関連があるのかな
それ以外、特に変わったことはない
発作を引き起こす原因はあるのだろうか


最近、低血糖を防ごうと、私の帰宅後、お芋をふかしたりして与えてた
毎日ではないけど、それも今日はしていない
そんなことも原因かな

また観察をしてみることにしよう



前回の発作いらい、ずっと2回目がないことを祈ってた
たまたま・・・だったらいいな?って思ってた
でもやっぱり発作、起こすんだね

私がいる時間でよかった・・・



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

LINK・・・てんかん発作、起こす

18:35
アッシュの散歩中に、自宅で発作を起こしました
家にいたのは、三女ちゃんと坊ちゃん
私の携帯に連絡したが、携帯持たずに散歩に行ってたのでつながらず、
姉弟で対応していた

LINKは空腹時に時々、胃液を吐く
今日もそれが始まったので、三女ちゃんがトイレシートをもって向かい
バリケンを開けると、いきなりバリケン内で痙攣が始まった
数分間、のた打ち回るように動いていたそうだ

その後、自力でヨタヨタと這い出てきた



私が家に戻ったのは、LINKが発作を起こして、10分くらい経ったところだった

アッシュを玄関に残し、部屋に入ると、LINKが放心状態のようなうつろな感じで座り、人間が立ちくらみをしたときに、ふわ?っと体が回るような動きをしていた

粘度の高い唾液を垂らしながらだったので、てんかんかな?とその時
思った


私の存在は全くわかっていない様子だった

私がちょっとその場を離れて戻ったときには、居場所を部屋の隅に移し、今度は私に向かってけたたましく吠え始めた
まだ唾液は止まっていなかった


獣医さんに行って話すときの参考にと思って、デジカメで動画を撮り始めた
するとカメラに向かって、更に興奮し唸りながら吠え始めた
少し撮ってやめた



その場を見ると、尿失禁が見えた
後から行ってみたら、便失禁もしていた


大量な唾液にびっくりした
いつもの胃液を吐いた後は何もなかった



40分間、吠え続けた
いつもLINKは『わんわん!』とは吠えない
おしゃべりするように発するだけ!
それが怯えてるように、警戒してるように私達に向かって
40分間も吠え続けた
部屋を暗くして、声をかけずに治まるのを待った


その後、落ち着いたようで、自分の鼻で扉を開けて顔を覗かせた
しかし、そばによると吠えてきた

放っておいたら玄関にいるアッシュとロコの元に歩いていった
普通の歩き方だった

【興奮状態がどこまで治まってるのかわからないので、喧嘩が勃発しては大変!】と、私もそっと後に着いていった

アッシュと柵越しに鼻と鼻をつけて、舐めてもらってた
それで安心したのかな
『LINK!おいで!』と私が行ったら、一緒にリビングに戻ってきた

それから、私の顔を舐めてくれた
もう私の存在はいつも通りになっていた
不審者ではなかったよ(笑)

今も私の足元にいてくれる



発作が落ち着いてから、病院に連れて行った
発作中も獣医さんに電話はして、状態は伝えていた
発作後、電話をしたら、内臓に何か起こってたら怖いのでってことで
採血を受けに行った
結果は全くの正常値でした

やはり【てんかん発作】ではないかということでした
頭のCTやMRIは発作が頻回に起こるようなら他院に紹介し、検査を受けるようです
全身麻酔での検査になるので、それはそれで怖いです
またその時、考えることにします


一度、てんかん発作を起こすと、やはり続くそうです
LINKはこれから発作に気をつけながら過ごすことになります

私もいろいろと勉強しながら過ごしていきます

でもたぶん生活は変わりません

私がアレルギー体質で喘息発作があるように、LINKにはてんかんという持病が着いただけです
今までと何も変わりません
ただその時、ひとつ対応が増えるだけなので、心配しないでくださいね

これからもLINKをよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

プロフィール

ash-mama

Author:ash-mama
ASH★ 大阪出身 ♂
LOCO★ 千葉出身 ♂
LINK★ 北海道出身 ♂
向日葵★北海道出身 ♀

ashくんからお知らせ♪

いつも遊びに来て頂きありがとうございます★
ASH(RED×WHITE)ハスキー♂10歳  ★LOCOパピヨン♂8歳 ★LINK(ハスキー×マラミュートMIX)♂6歳 ★向日葵(ハスキー×マラミュートMIX)♀6歳
★LINKと向日葵は姉弟です
★毎日わさわさみんなで遊んでます★

わんこ日記

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

うちの坊ちゃん、何歳?

リンク

FC2カウンター

カテゴリー

