10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   



まったり時間

2010-10-26.jpg


朝・・・AM6:30

わん達がまったりしてる時間です

お散歩から帰って、朝ごはんまでって、みんなまったりと過ごします

今週はドタバタといろんなことがあった1週間でしたが
こんなのんびりした癒しの時間もあるので
何でも乗り越えられます

週末はのんびり過ごそうーっと!
でも明日も仕事なんだよね

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

今度はなに?

10月28日(木)

膀胱炎が薬でだいぶ改善されてきたと思ったら、
今度はアッシュの口元がこんなことに・・・

2010-10-28ash(1).jpg


抗生剤の副作用?
とも思ったけど、よくよく考えると、
血中濃度が一番低い時間帯に出てきたので違うんじゃないかと
主人と話してました


抗生剤は一日1回(10・27夜、内服)
まだ28日分は飲んでいない
皮膚に何かが起こるなら、昨日のうちに出そうなもの

これはやっぱりアッシュの免疫力低下が原因のような気がします


最初に発見して約2時間後

2010-10-28(2).jpg

あっという間に増えてました

痒がる様子もなく、気にする様子もなく


さすがにこんなに短時間で出ちゃうと焦りますね

何らかのアレルギーだとしたら、気管に何か起こったら窒息しちゃうもんね

ソファーで一緒にいながら、様子観察

毛が抜けて、皮がむけたようになってるの

先生に頂いている消毒薬でいつも拭いてあげるので
今回も薬は何をつけたらいいのかわからないので
消毒だけしてみました
コットンには血液がついてきました

でもこれ、結構、アッシュには効くんですよ
少しづつ赤みがとれていきました

悪化はしてません

このままいつものように沈静化するのかと思います




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

アッシュが膀胱炎に・・・

10月27日(水)

夜中にアッシュがおもらしをしてしまいました

なんでおもらししちゃうんだろうな?
前立腺炎を起こした頃から始まったおもらし。
でもしょっちゅうしてるわけではないんだけどね

やっぱり泌尿器系が弱くなってきたのかな

朝になり、みんなでお散歩…

夜中にしたわりにちゃんとおしっこは出てました

普通にお散歩を終えて、ご飯も食べて、仕事に出かけたので
いつも通りにお留守番


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


夕方、主人が午後休みだったので、わんずを連れて一人で散歩に行っていた

帰宅すると、『アッシュがおしっこ出ないみたいだ!』と・・・

朝は出てたけど、どうしたんだろうね

去勢手術でお腹開けてるから、何か起こってるのかな?なんて心配に。

翌日は仕事、休めそうにないんだけど、どうしようか???なんて話してたら
リビングに小さな水溜り。。。おもらししちゃったね

でもそんなことより、そのおしっこに血液が混ざっていたんです
もう焦りましたよ
『アッシュに何が起こってるの?』

急いで病院に電話。
すぐに来てください。と言われ準備して主人が連れていきました
向かう車中で吐いてしまったそうです

それも夕食はまだだったから、朝のご飯を吐いたってこと?
消化、遅くないですか?


病院では尿検査、膀胱エコーをしました

膀胱炎ではないかということでした

エリカラによるストレス、細菌感染・・・これが理由ではないかということでした


手術して10日経っていたので、抜糸も済ませ、
エリカラは目が届く時間帯は外してもOKだけど、
まだやや赤いところがあるので、舐めないほうがベストということで
エリカラももうちょっとしよう!ということに。


抗生剤6日分
消炎剤4日分
吐き気止め1回分

頂いて帰宅。




少しして2度ほど続けて、血液混じりのおもらしをしてました


それが最後で、翌日からは血液が混ざることはなかったです
お薬が効いたんだね



28日(木)朝
またおもらししちゃったのね
仕方ないね

粗相はそれ以後、無し



29日(金)夜

私も主人も仕事で帰宅時間が遅かった
急いで帰って、バリケンから出し、LINKのおしっこの掃除をしてたら
アッシュがお水の催促!

掃除を終えて、お水を入れようとしたら、その周辺がびっしょり

アッシュが大きなおしっこの水溜りを作ってました
間に合わなかったね
ごめんね?!


確実にアッシュの泌尿器系が弱ってるんだろうね

8歳ってまだ若いと思ってたけど、アッシュはおじいちゃんになりつつあるんだね

そんなアッシュですが、夜の散歩で、かけっこしたら楽しそうに走ってました
元気は戻ってるようです



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

6回目の発作

10月29日(金) お天気 (台風やや接近中)

台風接近 雨が多くLINKはお散歩中止の日が多かった 空腹 アッシュの病気

思い当たる引き金はこのくらいかな



今朝7:00 

いつもと同様、吐くことから始まった
吐けたら発作は起こらない。。。はもう通用しなくなった
吐きながら今回も痙攣が始まり、倒れこんだ
倒れて30秒程、かけっこのように足をバタつかせた


発作の間に、息子にサークルを取ってきてもらって、LINKの動くスペースを極力最小限に囲んだ

次に横にいた向日葵をアッシュのバリケンに入れた

アッシュはLINKのバリケンに、ロコは自分のバリケンに入れた

そんなことをしていると、LINKの吠えが始まった

今回も私への認識はなく、いつも通り、怯えながら吠え続けた

その間に先日作ってもらったアロマのスプレーをLINKのそばにスプレーした
『少しでも脳がリラックスしてくれますように!』と願いながらね。

お部屋にも少しスプレーしておいた



時間がちょうど学校に行く子供達の朝食時間と重なってしまった
発作を起こした場所がリビングだったため、台所にも入れず、ご飯の準備が出来なくてね
子供達、我慢して待っててくれたので、可哀想でした
ピザをトースターで焼き始めてたんだけど、取りにいけなくて真っ黒焦げになっちゃった(^^:)

何もすることがなかった息子がソファーに座っていると、LINKがサークルの隙間から出てきた

『ゆうが!LINKが出てきたから早く!』って言うと、まるで熊が現れたかのような焦りようで
息子も私とわんずのいる部屋に逃げ込んできた

私は向日葵が吠えまくるので、隣室で向日葵を押さえていたんです

LINKが扉越しに吠えています
扉を開けようとガリガリしたり、吠えたり。。。

発作がおわっているのかいないのか

判別がつかない状態

吠えまくる向日葵はバリケンから出して、私が首輪を持ってるので
LINKの判別がつかない限り、部屋に入れられない

吠えるのをやめるのをじーっと待った

そのうち、もしかして終わった?ってタイミングがあったので、扉を開けてみた

いつものLINKに戻っていたよ


そのあとはいつもと同じかな
スポーツドリンク入りのお水を飲ませ、私はお掃除開始

今回は尿失禁と大量のよだれでした

倒れこんだ後、4つ足で立つ時間が早かったので、毛もあまり汚れなかった

いつもは座り込んでる時間が長いんだよね

アロマ効果のおかげかな・・って思いました


発作経過時間も大体、30分?40分くらいなんだけど、
今回は20分間でした


前回の発作からほぼ1ヶ月

頻度が少しでも長くなりますように。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
 

好きなんだよね、こんな感じ。

2010-10-23.jpg

息子が『おかあちゃん!みんな一緒にソファーに乗ってるよ!』と教えてくれた

私『カメラで撮ってくれる?』

息子『うん!』そーっとカメラを取りに行ってくれた
私が動くと、後追いひまちゃんが下りちゃうからね


撮れた写真はこ?んな感じ。


思い思いの姿でしたね

でもこれ!
個々に乗っててもこんな感じなんですよ

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

★手術3日目★

2010-10-20(2).jpg

10月20日(水)

カラーさえしていなければ、手術を終えた子とは誰もが気づかない元気さです

相変わらず、いろんなところにぶつかりながら歩いています
バリケンは、LINKの大きな方ならギリギリ入れるので
自分からそこに入ってお留守番しています

今週は私か主人が休みを取りながら、過ごすことができたので
アッシュもあまり窮屈に過ごすことが少なくよかったかなと思います


2010-10-20(1).jpg

いつもと違う兄ちゃんが心配なのかな
そーっと近寄って、何かお話してるようです
ロコはアッシュが一番、好きだからね
気になるんだろうな?


手術の為に、お腹が赤ちゃんみたいになりました

つるつるで気持ちいいです
2010-10-20(3).jpg


2箇所の切開、痛々しいけど記録させてくださいね
左側は隠れちゃってるけど、長さにして8センチほど切っています
少し傷口周辺に赤くなってるところがあります
見た目はかゆそうな感じ。
何かにかぶれたのかな
でもアッシュはかゆそうな素振りは見せないので大丈夫かな
傷口はとっても綺麗です
2010-10-20(4).jpg

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

★手術から2日目★



10月19日(火)
振り返り日記になっちゃいました

アッシュは順調に経過をたどっています

エリカラも特に嫌がることはないです

ただ毎日、通れた場所がカラーが邪魔して通れず、ガチャガチャと凄い音を立てています
アッシュ、すぐにあきらめる子のようでバックしてます

2日目ともなると元気も出てきて、ピョーンとソファーにも飛び乗ってきます
ただこれまたカラーが背もたれに当たって、凄い音を立てています
そして横に座ってる人にカラーが当たるんだよね
うかうかしていられないです(笑)

でも元気になってきた証拠だから嬉しいよね



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*


そんなアッシュの後ろで、まったりひまわりちゃん

2010-10-19(1).jpg

2010-10-19(2).jpg

2010-10-19(3).jpg

大好きな【ひまちゃん’s クッション】を抱っこして、満足気にあむあむ・・・
兄ちゃんを差し置いて、ソファーで寛ぐひまちゃんなのでした。。。

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

アッシュの去勢手術、終わりました!

しばらく忙しくて日記も滞っちゃいました

仕事に追われる毎日が続いていて、やっと連休がとれたので(とったので)、
今日はいろいろと予定を消化できました


アッシュが前立腺炎(疑い)で激しい痛みを味わってしまったときに
もしかしてお腹の中に残っている1個の睾丸が影響していたら。。。という不安も生まれました

そのときに先生と話し合い、手術を受けることにしたんです

でもその時の痛みはたぶん前立腺炎が一番濃厚ということで、手術は急がなくても大丈夫だろう
と、いうことで今日、私の誕生日にお願いしました


ずっと今日を忘れないためにこの日に決めました

お腹を開けてみたら、腫瘍化しているかも…という不安もあったので
この日を自分の為に残そうと思いました

私達が手術の決断を出来ずに8歳を迎えることになったアッシュ
何かあったら私達の責任です

ずっと悩んできたことです



でも今日、先生に『ママに朗報の結果をプレゼントできたらいいね!』と言われ、
全て祈るのみとなりました



アッシュを先生に託し、家にいても落ち着かないので向日葵を連れて、セルフシャンプーへ行ってきました

必死に洗って、さっぱりした向日葵を連れて帰宅。


16時頃先生から電話が入り、無事に終わったことを聞きました

腫瘍化はしていなかったと聞き、ほんとに嬉しかったです
見た目も問題ないので病理検査にも出さないと言うことでした

開腹した場所は2箇所

通常の位置にある精巣摘出部(5針)と、ペニス横のお腹に入ってる精巣を摘出した部分(10針)

全身麻酔をかける機会はあまりないと思ったので、一緒に歯石除去もお願いしました
去勢手術に何かあったら、歯石除去はしないということで進めました


陰睾も問題なく取れたとのことで、歯石除去もしていただきました
歯はそんなに汚れていなかったそうですが、すっきりと気になってた部分が綺麗になってました

これで歯も問題なく過ごせそうです



摘出した精巣を見せて頂きましたが、外にあったものも、中に入っていたものも
綺麗でした
全然、グロテスクでは無かったですよ
さすがに写真は撮りませんでしたが。
大きさはお腹の中にあったものの方が少し小さめでした



2010-10-18(3).jpg


今は静かにエリザベスちゃんをつけて、寝ています
痛みも無いのかな。
泣くこともないです
ただただお水が飲みたいようです
『少しづつ与えてください』と言われてるので少し我慢しようね

明日も休みをとっておいてよかった

のんびり様子見ながら過ごそうと思います



こんなさなかですが、主人がケーキを買ってきてくれて
家族でお祝いしてもらいました

さすがにアッシュは食欲はないようで、静かにしてました

『ちょうだいよ?!』はLINK達だけだったよ


2010-10-18(4).jpg

2010-10-18(1).jpg

2010-10-18(2).jpg


2010-10-18(6).jpg

2010-10-18(5).jpg

このケーキ、面白いでしょ?

我が家にはチョコレートケーキしか食べない息子と次女さんがいます

ケーキ屋さんに話したら、こんな素敵なケーキを作ってくれたそうです

優しいお気遣いに感謝です

今年も一年、楽しく過ごせそうですよ

みんな、ありがとね。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

息子が撮った画像です!

意味もなく、息子がパシャパシャ!と撮った写真です
息子は向日葵・・・ルビー(お友達わんこ)が我が家に来てから
なんだかわんこと遊ぶ楽しさを知ったようです





ご飯待ち。。。
ご飯待ちの姉弟ちゃん
反対から撮ったら、向日葵の目がナチュラルだから
LINKと似てる写真が撮れたかもね


アッシュ兄ちゃん&ひまこ
かっこいいおにいちゃんがピンボケになっちゃったけど、
最近、少しづつ接近中のこの2わん!
でもね、アッシュが優しいことをいいことに
向日葵は空中でカプッ!ってするんだよ
絶対に直には噛まないんだけどね
噛むふりをします
それはロコにも同じかな

アッシュは怒らないからね


P9241393.jpg

この画像は、ご飯つくりのそばで、おこぼれ待ちの向日葵さん
LINKたちは3歩くらい下がったところで待ってるんだけど
向日葵さんは堂々と一番前で待ちます
ほんと食いしん坊なのよ

P9261396.jpg
そしてこの子が今、我が家で一番うるさいロコです
なんなのでしょうね
ますます、吠えるようになっちゃいました

誰も来てないよ!って時でも吠えるし、
おしっこも変なところでするし、
ちょっとおかしなロコです

でもね、向日葵とは仲良しではないけど
今まで机の下に隠れて出てこなかったのが堂々と
ソファーで寝たり、遊んだり、今まで同様に過ごしています

向日葵もハンターの目でロコを追ってたけど
今はそれもなくなりました
時々、ロコが吠えると反応して追いそうになるけど
『向日葵!』って呼ぶとすぐに戻ってきます


いろんな思いがこの子達の心の中にもあるのでしょうね

みんなにストレスがかからないことを考えて過ごさないと。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

プロフィール

ash-mama

Author:ash-mama
ASH★ 大阪出身 ♂
LOCO★ 千葉出身 ♂
LINK★ 北海道出身 ♂
向日葵★北海道出身 ♀

ashくんからお知らせ♪

いつも遊びに来て頂きありがとうございます★
ASH(RED×WHITE)ハスキー♂10歳  ★LOCOパピヨン♂8歳 ★LINK(ハスキー×マラミュートMIX)♂6歳 ★向日葵(ハスキー×マラミュートMIX)♀6歳
★LINKと向日葵は姉弟です
★毎日わさわさみんなで遊んでます★

わんこ日記

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

うちの坊ちゃん、何歳?

リンク

FC2カウンター

カテゴリー

