08
1
2
3
4
5
6
7
10
13
14
15
16
20
21
24
25
27
28
30
31
   



美しいひまこ・・・

ひまわりさんの登場が続きますが、
今日のお気に入りショットがあったので載せますね

ひまこ♪

なんとも言えないこの穏やかなお顔が、私を癒してくれます






このままの子ならいいのですが(笑)

実は食いしん坊で食べ物がらみは、結構、うるさいんだよ
『みんなにばらしちゃった

2面性も面白いよね
(フォローになってなぁ~~~~い



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

見つけたよ!!

7251167_1286339148_27large.jpg

向日葵です・・・
ここはLINKに一番、近いところです

この場所が気に入ったようです

落ち着く場所はやっぱりLINKのそばなんだね




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

アッシュ達は・・・

お友達わんこも、家族犬一緒の方が多いですよね
みんなに気にして頂いているのが、アッシュ達のことです

下の画像、怖かったら見ないで下さいね
大空に走りぬけたLINKのそばで、眠ってるアッシュとひまわりです
ロコは画像には写っていませんが、少しずれたところにちゃんといますよ

大好きだったんだよね…アッシュ。   いつものお昼寝風景みたい…

こんなときによく撮ったな~って思われるかもしれませんが、
私はこの子達がこうして、日頃からみんなでお昼寝しているのを眺めたり
一緒に私も寝たりするのが大好きでした
心から癒される時間でした

LINKがお家から出発してしまったら、
このシーンは二度とカメラに収められないと思い、撮りました

こうして見るとこの画像は涙なしでは見られません
でもいつか絶対に撮っておいた方がよかったと私は思うと思います

だってこんなに仲が良かったんですよ

私達がアッシュ達に促した訳でもなく、こうしてみんなが集まってきて
静かに眠っていました
アッシュなんて、LINKのお腹に、顔をうずめて、ぐっすり眠っていました
アッシュはあまり感情を表に出さない子です
そんなアッシュはLINKが大好きだったんだよ
たぶんこの眠り方がその気持ちを表現しているのだと思います
健気だよね
じっと今も我慢してるんだと思う
アッシュもLINKと遊びたいと思ってるよね


向日葵は、顔の方で寝てみたり、LINKの周りをうろうろしてたよ
いつもなら、起き上がって遊ぶのにね
寂しかったね
向日葵、頑張ったね
向日葵は毎日、LINKを待っていると思う
一緒に遊ばない日はなかったからね
遊べない分、食べることにものすごい執着が。


ロコは普段と全然、変わらない
LINKとは一度も喧嘩もしたことないんだよ
だって強いんだもん、ロコ(笑)
LINKがいつもビビッてたんだよ、あの大きな体で!
ロコに唸られて、ひるんでたもんね



私、よく家族犬がいなくなって、ご飯を食べなくなったとか、
外に出ないと全然動かないのよ!とか、ご近所ドッグランでお話を聞いたことがあったの

我が家はどうなってしまうんだろうといつも頭の片隅には心配があった

向日葵は血のつながったおねえちゃん。
とても怖かった



でもね、本当に我が家の子は優しい子達で、みんないつも通りに過ごしている
ご飯も食べ、LINKの分も早く分けて!って催促してる
昔、私の母がお供えしたご飯を食べると長生きするんだよ!と言い
私達に父のお仏壇に供えたご飯を早々に下げて、頂いていた。

それを思い出し、LINKに『みんなを元気にしてね!』とお願いして分けてあげている
それが完全に習慣となった。
みんな楽しみにしている
フードを10粒くらいづつなんだけどね


大事な子を見送った後、家族犬がみんなご飯を食べてくれなかったら
私の不安と心配はピークに達していたと思う

幸いにその心配がなかったのは、ほんとに有難いことだ


ただ今、我が家のワンはものすごく静かです
LINKがいなくなって、向日葵が遊ばなくなったからです
元々、アッシュとは遊ばなかったからね
ロコともね
一緒に寝転んだりはしてるけど、遊ぶのはLINKだけだったの


そんな子達ですが、今朝、私がリビングから離れたら、中でバタバタと足音が聞こえてきた
そーっと覗いたら、向日葵がアッシュに遊ぼう!って誘ってた
アッシュは困った顔してたよ
気づかれてやめちゃったけど、そのうち遊ぶかもね
そしてさっきも少しだけ、向日葵がアッシュに遊びたいよ!ってやってた
アッシュ次第かな。。。


獣医さんにそんな話もしたら、LINKが真ん中にいたんだね・・・って。
真ん中でみんなが仲良く出来るようにしていたんだね

やっぱりいい奴だな~。
最高の男でしょ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

LINKの気配

みなさんにたくさんのメールやコメントを頂き、毎日、少しづつ落ち着いてきました
でも時折、携帯に納めてあるたくさんの画像や動画を見ると、やはり泣けてしまいます

LINKがいなくなって、3日間、何故かおしっこの匂いがフワッとしたんです
一瞬なんです
家にいるときは周りを探してみたりしたけど、特に匂うところがない
仕事中もあった
まさかそんな場所ではないし。

一瞬で消えちゃう、気のせい?くらいのもの

主人に話したら、LINKがそばにいて『お母さん、おしっこ出るよ!』って来たんじゃない?って。

私は全然気づかなかったけど、そうなのかもしれないね
LINKは、外出から戻ってバリケンから出すと、私がいるときだけ、おしっこしに室内トイレに走ってきたんだよ。
主人だとトイレに近寄らなかったの
私が帰ってから、急いで『トイレ!』だったんだぁ
待ってたんだよね

何故か、おしっこはお母さんと・・・だったのね

お散歩の時も私とだと、4回くらいするの
主人だと1回(笑)

そんなどうでもいいことが嬉しかったりしてたんだ

大空ドッグランで走っていても、おしっこしたくなると帰ってくるんだね
でも昨日と今日はないんだ。。。
我慢してるのかな。
帰ってこないかな。。。



もっと素敵に帰ってくるかと思いきや、『おしっこ~!』でした

こんなお茶目なところがLINKの最大の魅力なんですよ

こんな経験する方、あまりいないですよね
貴重だ!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

LINKに何が起こったんだろう

LINKは何で突然、亡くなってしまったんだろう
我が家には今、3頭の大事な息子と娘がいる

また同じことが起こらないとも限らない

大空に走って行ってしまった日
ずっと考えた

熱中症になってたのかな
大型犬によくある胃捻転かな
心臓に何か疾患を持っていたのかな

考えても全然わからない


16日夕方、18:30頃散歩に行った
まだまだ蒸し暑い夕方でした

それなのにLINKと向日葵は2頭が1頭に見えるくらい、
べったりと寄り添って歩いてた
こんな姿は初めて見たので、主人とどれだけ仲がいいんだよ!って話した

このとき、何か感じるものがこの姉弟にはあったのかな


帰宅後、涼しいお部屋でいつものように扇風機を独占してクールダウン
特に変わった様子もなく、いつもの情景だった

しばし時間を置いて、ご飯をあげた
でもこの時、LINKは食べなかった

朝に食べたご飯にはお豆腐ときゅうりをのせて、大好きご飯だったけど、
夜はヨーグルトをかけただけだったので、選り好みしてるのか?なんて言ったくらいの
いつもの出来事だった
でも指につけたヨーグルトさえ食べなかった
いつもならそのくらいは舐めてくれるのに。

そしてそれから少し時間を経て、横になっていたLINKが高い声で2回鳴いた
私は急いでてんかん発作が起きるのか?と、癲癇予防で作ってもらったアロマスプレーで
LINKをマッサージした
そうしたら、そのまま気持ちよさそうに眠ってしまった

そのまま、みんないつもどおり寝ることにした

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*


そして17日朝
5:30am 主人とわん達は散歩に行った
LINKもちゃんといつもどおり散歩をし、ウンチもおしっこもいつものようにちゃんとしたそうです

私が起きて1階に下りたのが、6:20頃だと思う
その時、LINK~!って顔を見たら、はぁはぁ言いながらクールダウンしてる舌が
紫色になっていた

これは尋常じゃないなと思い、主人が仕事を休めるように連絡し、獣医さんのところに行く準備をした
病院は9時からだった

昨日、泣いたとき、口の中をチェックしたときは綺麗なピンク色だったのに。。。

一夜の間に何があったんだろう

私は病院に行ったときに先生に見せようと、携帯で動画を2本撮った

LINKは4つ足で立ち、あごを上げ、ずっと短かく激しいハァハァをしていた

よだれの量もすごかった
口と鼻から透明な綺麗なよだれをずっと流していた
タオルがびっしょりになったくらいだ

時々横になるも、苦しかったのかな、やはり立ち上がり、小さいエリアを行ったり来たり。

その間、何度か吐きそうな仕草をした
でも何も出てこなかった

ソファーにもあまりあがらなかった

そのうち、牛が叫んでいるようなお腹の底から、思いっきり吐き出すように3回くらい叫んだ
とても辛そうだった

そして数秒後に後ろ足に力が入らなかったのかな、少し砕けたように横になった

そして意識が混濁
口からは泡を吹いていた

てんかん発作かな?って主人に言うと、これは違うだろうと。

ひまわり達もそばにいたので、隣の部屋に動かした

そして私は獣医さんや、夜間診療をしてる病院に電話をかけ続けた

でもどこも留守番電話でつながらない

手が震えて、目もうつろで何をしてるか自分が情けなかった

どこも繋がらず、頭に浮かんだのが、近所に住んでるわん友さんだった
急いで電話をしたら、お家に来てくれた

でもお友達がくる寸前にLINKは、大空に走って行ってしまった

最後、痙攣だったとは思うけど、口角をあげ、笑ってるような顔を何度かした
『こんなときになんで笑ってるの?』って思うような顔だった

大きな声で呼んだら帰ってくると信じ、何度も呼んだけど帰ってこなかった



これがLINKが大空に行ってしまった日のたった80分くらいの出来事です


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*


18日
私は仕事に行った
でも、何をしても涙が出てきてしまって、上司に帰りなさい!って言われ、帰宅。


アッシュ達のフィラリアのお薬をもらい、LINKの報告をしようと病院に行った

先生に経過を話し、動画と写真をみてもらった

熱中症と胃捻転についてたずねた

熱中症だったとしたら、立ってられず、もっと苦しそうに呼吸がぜーぜーしてる
吐いたり下痢をしたりと熱中症の症状がLINKにはなかった

そして吐きそうな仕草と、お腹辺りの妙なピクピクする動きが気になっていたので
胃捻転も聞いてみた

胃捻転だったら、お腹がものすごく膨らむそう
病院に連れてくる大型犬は胃捻転だったら、見た瞬間にわかるそう
でも動画に写ってるLINKのお腹は全然、膨らんでいなかった

この二つは除外された

そして先生の想像での話しですが

あれだけハァハァして酸素を取り込んでいるにも関わらず、チアノーゼを起こしてるのは
肺に酸素がいってなかったからだという

肺水腫を起こし、肺に水が溜まり、呼吸困難になったのかも。

でも肺水腫は単独では起こらない
何かが起こった為に、肺に水が溜まった
ではなにがあったのか?

一つは心臓に何か起こったのではないか、心筋梗塞など。
もう一つは肺塞栓
血栓がとんで詰まらせたことによる、血液循環の異常


いずれにしても、病院に間に合っても、LINKを助けることは難しかったかも。と言ってました

急変のスピードが速すぎる

診断をし、処置の準備をしてる時間も必要


先生に聞いた
この時間帯、どこかで診てくれる病院はあるのか?

あるけど、横浜か新百合ヶ丘
共に我が家から車で1時間以上はかかる

しかも車に乗せると更にストレスもかかり、時間を縮めることにもなると。

我が家には9歳のアッシュがいる
いつ何が起こるかなんてわからない

夜間診療病院の終わるam5:00からみんなの病院が始まる9時頃は
魔の時間帯なのだと言っていた

我が家のかかりつけ医院は分院がいくつかある
どこがそうなるかわからないが、今、この時間帯を埋めようと
24時間診察の話し合いがされてると教えてくれた

早く実現して欲しい
先生に電話でアドバイスを貰うだけで安心なときもある

夜でも、まだ病院が開いてる時間帯なら、どんな小さな心配も明日に延ばさず
診てもらうことが最優先だね、って話して帰ってきました

今回、LINKは病院に間に合わなかったけど、優しい獣医さんにお世話になっていて良かったと思った

私の質問にたくさん答えて頂けて、少し落ち着きました


長い長い記録になってしまってごめんなさい

でも今、大事な子供達と暮らしてる皆さんに少しでも役に立てたらと思い、お伝えしました

文章がめちゃくちゃのようにも思いますが、勘弁してください

大事なLINKの最後を無駄にしないように、私はアッシュ達をしっかりみていくつもりです








にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

山中湖、日帰りBBQ

8月15日(月)
山中湖に日帰りBBQに行ってきました
行った先は、山中湖フォレストコテージ

ドッグランもあるので、ゆったりできるかな~と選びました

久しぶりのお出かけ
みんな元気に出発したね

まずは息抜きのドッグラン
2つあって、最初日向の方に入ったんだけど、暑いので早々にお隣の木陰のあるランに移動
そこで我が家と同じ市内から来られてた家族と一緒に遊ばせてもらいました

向日葵はどうかな~と思ったけど、全然、大丈夫でした




20110815(1).jpg

20110815(3).jpg

20110815(4).jpg

20110815(2).jpg

20110815(5).jpg


少し遊んでBBQエリアへ移動
冷たいお水が水道から出て気持ちよかったね
美味しいお水で体も冷やして、まったり~♪

20110815(6).jpg

その後は焼けるお肉が待ち遠しくて、アッシュ兄ちゃん、身を乗り出して頂戴アピール!
順番に美味しく食べられたね
焼き鳥が美味しくできたよ

20110815(7).jpg

20110815(8).jpg

食べて満足したら、アッシュじいちゃんはお昼寝に入りました
若い頃、アッシュは絶対に外で座ったりしない子でした
まさか外で伏せて、普通に寝るなんて有り得ないことでした
なのにじいちゃんになったら疲れちゃうのかね
横になれるようになりました
神経質だったのかな・・・

20110815(9).jpg


お腹もいっぱいになったので、湖へお散歩へ。。。
でもね。。ここが暑くてね
ちょっとお水に入って、即効!木陰へ退散!!

写真は私が先に、アッシュと渡ってしまったので、焦ってるLINKとひまわりです(笑)

20110815(10).jpg

20110815(11).jpg

20110815(12).jpg

この1番最後の写真が、LINKを撮った最後の写真となりました
大好きな家族と一緒で、きっと嬉しかったのでしょう
いい顔してるな~。

楽しい夏の思い出だね

貴重な一日になりました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

LINK、お空へ。。。

いつも一緒だよ。

今朝、7:30頃、突然、虹の橋を駆け上がって行ってしまいました
素敵なお友達を見つけたのでしょう

でもお母さん達にちゃんと言ってから、お出かけして欲しかったな

お家にも大好きなお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるんだから、
遠いお友達のところにはまだ行ってほしくなかったよ

お母さんのところに帰ってきて欲しい

お空の大きな大きなドッグランで走り疲れたら、またお母さんのところに帰ってきてね

お母さん達はいつでも待ってるからね

最愛という言葉をいくつもいくつも重ねても、言い切れないほど、
LINKのことを愛しています

もっと撫でていたかった
ハグしたかった

ほんとに素晴らしい息子だよ

LINKに会いたい




LINKはたくさんの方にナデナデしてもらった子です
きっと何百人という方の手でなでてもらったことでしょう
どこに行っても、一番、触ってもらってたんじゃないかな
そのたびに、ニコニコと笑顔で私達を見てたよね
嬉しかったんだね
よかったね
たくさんの人にいい子いい子してもらって・・・



LINKと遊んでくれたお友達。
ほんとにありがとうございました
幸せをたくさん持って、お出かけしちゃいました
またどこかで見かけたら、遊んであげてくださいね
ありがとうございました

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

開脚~~~♪

娘がはまったアッシュの開脚!!


娘がアッシュをみて、爆笑!!
そんなに笑うことではないんだけど、
箸が転がっても楽しいお年頃?

アッシュの思いっきり開いて、後ろ足を前に投げ出し、
どっかり座る姿に大うけ

ポケ~~~っと座るアッシュがまた可愛い





にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

孫ちゃんずを守る我が家のわんず

孫ちゃんず&坊ちゃんず

昨日は私が休みだったので、孫ちゃんずと坊ちゃん連れて、映画見てきました
『仮面ライダーオーズ/ゴーカイジャー』見ました

戦隊ものはあまり普段は、真剣に見ないけど、映画館に行くと結構、私、はまって見入ってしまいます


今回も楽しかったですよ
平日で人も少なくてよかったです



夕方、孫ちゃんずは疲れて寝ちゃいました
アッシュ兄ちゃんとLINKが守ってくれてます

しかし、兄弟って同じポーズで寝るものなんですね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

待つ女

向日葵ちゃん

気がつくと、毎朝、向日葵も私が2階から降りてくるのを待っていてくれるようになっていました

最初はロコだけだったんだよ

でも今はロコと一緒に待ってます

私は2階で寝ています

わんずは主人と1階で寝ています

散歩が終わると、一瞬、向日葵も1階のリビングに入るそうです

でも1歩入って、そのままユーターンして、ドアの外に出て
2階から私が降りてくるのをずっと待っているそうです

散歩の後は、暑いから涼んでいればいいのにね

健気でしょ

だからと言って、ものすごい熱烈歓迎チューの嵐ってわけではないのよ

あっ!お母さん!!

ってな感じで、さっさとリビングの扉の前で開くのを待つの

そっけないけど、可愛いよ。

待ってくれてるのはほんとだから・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

私の宝物

珍しくみんな、集まってる!!
朝からこの光景、癒されます

ここのところ、私のわんず可愛い可愛い病が発症して、
可愛くてたまらないんです(笑)
時々、異常に可愛くなるんですね・・・
頭、可笑しいかも(~~@

まったり~♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

5歳のお誕生日おめでとう

20110808(10).jpg


一日遅れちゃったけど、我が家の息吹っ子も元気に5歳を迎えました

向日葵も我が家で2度目のお誕生日だね

ひまわり

1年経っても、何も変わらず、毎日、怒鳴られながらもやめられない
ガウリンごっこ!

朝から晩まで、どちらからともなく誘って、ドッタンバッタン、
狭いリビングで遊びまくってます

向日葵が来てから、徐々に減っていき、ここ何ヶ月もLINKに
てんかん発作が起きていません
ちょっとまぬけ顔のLINK


向日葵はきっとLINKの発作を止める為に来たんじゃないかな

そんな思いもしてしまいます

ほんとに病気もせず、怪我もせず、元気にしています

大きな子が楽しそうに、家を破壊する勢いで遊んでるのを見てると
ほんとに癒されます
可愛いんですね~。

うるさいし、ソファーは破けそうなんだけど、
それでも楽しそうな姿は、なんだかホッとします

広い庭があったら、毎日、外で遊べるのにな~

宝くじ当たったら、そんな広いお庭のお家に引っ越そうね
遠~~~~~~い夢だね


私たちを笑顔にしてくれるこの姉弟に感謝です

仲良く5歳になったよ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

プロフィール

ash-mama

Author:ash-mama
ASH★ 大阪出身 ♂
LOCO★ 千葉出身 ♂
LINK★ 北海道出身 ♂
向日葵★北海道出身 ♀

ashくんからお知らせ♪

いつも遊びに来て頂きありがとうございます★
ASH(RED×WHITE)ハスキー♂10歳  ★LOCOパピヨン♂8歳 ★LINK(ハスキー×マラミュートMIX)♂6歳 ★向日葵(ハスキー×マラミュートMIX)♀6歳
★LINKと向日葵は姉弟です
★毎日わさわさみんなで遊んでます★

わんこ日記

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

うちの坊ちゃん、何歳?

リンク

FC2カウンター

カテゴリー

