08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


LINK・・・てんかん発作、起こす

18:35
アッシュの散歩中に、自宅で発作を起こしました
家にいたのは、三女ちゃんと坊ちゃん
私の携帯に連絡したが、携帯持たずに散歩に行ってたのでつながらず、
姉弟で対応していた

LINKは空腹時に時々、胃液を吐く
今日もそれが始まったので、三女ちゃんがトイレシートをもって向かい
バリケンを開けると、いきなりバリケン内で痙攣が始まった
数分間、のた打ち回るように動いていたそうだ

その後、自力でヨタヨタと這い出てきた



私が家に戻ったのは、LINKが発作を起こして、10分くらい経ったところだった

アッシュを玄関に残し、部屋に入ると、LINKが放心状態のようなうつろな感じで座り、人間が立ちくらみをしたときに、ふわ?っと体が回るような動きをしていた

粘度の高い唾液を垂らしながらだったので、てんかんかな?とその時
思った


私の存在は全くわかっていない様子だった

私がちょっとその場を離れて戻ったときには、居場所を部屋の隅に移し、今度は私に向かってけたたましく吠え始めた
まだ唾液は止まっていなかった


獣医さんに行って話すときの参考にと思って、デジカメで動画を撮り始めた
するとカメラに向かって、更に興奮し唸りながら吠え始めた
少し撮ってやめた



その場を見ると、尿失禁が見えた
後から行ってみたら、便失禁もしていた


大量な唾液にびっくりした
いつもの胃液を吐いた後は何もなかった



40分間、吠え続けた
いつもLINKは『わんわん!』とは吠えない
おしゃべりするように発するだけ!
それが怯えてるように、警戒してるように私達に向かって
40分間も吠え続けた
部屋を暗くして、声をかけずに治まるのを待った


その後、落ち着いたようで、自分の鼻で扉を開けて顔を覗かせた
しかし、そばによると吠えてきた

放っておいたら玄関にいるアッシュとロコの元に歩いていった
普通の歩き方だった

【興奮状態がどこまで治まってるのかわからないので、喧嘩が勃発しては大変!】と、私もそっと後に着いていった

アッシュと柵越しに鼻と鼻をつけて、舐めてもらってた
それで安心したのかな
『LINK!おいで!』と私が行ったら、一緒にリビングに戻ってきた

それから、私の顔を舐めてくれた
もう私の存在はいつも通りになっていた
不審者ではなかったよ(笑)

今も私の足元にいてくれる



発作が落ち着いてから、病院に連れて行った
発作中も獣医さんに電話はして、状態は伝えていた
発作後、電話をしたら、内臓に何か起こってたら怖いのでってことで
採血を受けに行った
結果は全くの正常値でした

やはり【てんかん発作】ではないかということでした
頭のCTやMRIは発作が頻回に起こるようなら他院に紹介し、検査を受けるようです
全身麻酔での検査になるので、それはそれで怖いです
またその時、考えることにします


一度、てんかん発作を起こすと、やはり続くそうです
LINKはこれから発作に気をつけながら過ごすことになります

私もいろいろと勉強しながら過ごしていきます

でもたぶん生活は変わりません

私がアレルギー体質で喘息発作があるように、LINKにはてんかんという持病が着いただけです
今までと何も変わりません
ただその時、ひとつ対応が増えるだけなので、心配しないでくださいね

これからもLINKをよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : シベリアンハスキー
genre : ペット

お久しぶりです

LINK君の発作 驚きました
 一時的な発作であって欲しいと切に願っています
発作の直後の朦朧と徘徊してる姿を見守る時間は辛いですよね。
私もべりーの発作は個性なんだと思い
その都度の対処で切り抜けていました

今いるベンの個性はアッシュ君と同じアレルギーっ子ですわ

No title

てんかん発作ですか?
心配ですねぇ。
お子さんも頑張って対応してたんですね。
どうかよくなりますように!

☆かぷりさんへ

なんとなく覚悟はしていたので、意外と冷静に受け入れられました
この発作がたまたま出たものだったらいいな~と思いつつも
どう考えても仕方ないので、普通に個性と私も思ってるんです

昔は息子の中耳炎で、かぷりさんにお話伺ったこともあったな~
なんて思い出しちゃいました

LINKの発作もその都度、対応するので大丈夫です
ただ留守中だけは起こさないで~!ってLINKにお願いしておきます(笑)


アレルギーも大変なんですよね
気にしないような、気にしてるような、そんな感じで対応してます

ここ数日、また口の周りが剥けちゃってます

☆ウィルママさんへ

てんかん発作だよ~v-356
運良く、これ1回だったらいいけど、こればかりは
わからないもんね
発作起こらないように、ウィルちゃんパワーを送ってね
Secret

プロフィール

ash-mama

Author:ash-mama
ASH★ 大阪出身 ♂
LOCO★ 千葉出身 ♂
LINK★ 北海道出身 ♂
向日葵★北海道出身 ♀

ashくんからお知らせ♪

いつも遊びに来て頂きありがとうございます★
ASH(RED×WHITE)ハスキー♂10歳  ★LOCOパピヨン♂8歳 ★LINK(ハスキー×マラミュートMIX)♂6歳 ★向日葵(ハスキー×マラミュートMIX)♀6歳
★LINKと向日葵は姉弟です
★毎日わさわさみんなで遊んでます★

わんこ日記

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

うちの坊ちゃん、何歳?

リンク

FC2カウンター

カテゴリー

