08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2回目のてんかん発作。。。LINK

2月2日 pm7:13?pm7:33
(前回1月8日)

2回目の発作が起こりました

今回は自分の目でしっかり様子を見ていたかったので録画はしませんでした


今回もロコがLINKが吐く前に吠えて教えてくれました

急いでバリケンに行くと、すでに1度吐いていました
いつも空腹で吐くときは、2?3回吐くので、トイレシートでふき取りながら次を待ちました
でものどに引っかかったものをとるかのように『か?っ!』って数度したあと、痙攣がはじまりました

2度目をすぐに吐かなかったことで、私はてんかん発作を頭に浮かべました

発作を起こすと直感したことで、私は冷静に待つことが出来ました


バリケン内で横に倒れ、その直後、体をバタバタ動かし、駆け足をするかのように
足を大きく動かしてました

そして20秒くらいで治まり、一瞬、放心状態に・・・(仰向け状態)

その間にバリケンから出てきたときにまた興奮して、隙間に入ってしまうので
そばにあったもので、防護壁を作った
粗相をしてもいいように新聞紙も敷いた
そのときにバリケン内から『う????!』って唸り声が・・・

今回も私が誰だかわからない様子だった
なので電気を消し、扉を少し閉め、静かに待った
前回同様、吠え続けた
しかし時間は短く、発作開始から20分くらいで治まった
前回の半分以下の時間かな

自分で扉を開け、走ってきた
すっかり元に戻ってたのかな
『とうちゃ?ん!お帰り?!』みたいにね
口の周りはよだれで『あわあわ』だったよ

そして私の元へ
甘えまくりは前回同様


そしてスポーツドリンクをすこし薄めて与えた

異様に水分を欲しがった
何度も水を催促された
飲みすぎて吐くと可哀想なので少しづつ与えた

お腹も結構空いてたのかな
私達も夕飯を食べ始めたら、執拗にテーブルに顔を乗せてきた
いつもは絶対に、人間の後なんだけど、時間も遅かったので
一緒にご飯にした


そこからちょっといつもと違うな?って思ったことが・・・
うちのわんこは自分のご飯が済むと満足して、好きなところでのんびりしてる
なのに今日のLINKはずっと食べ物を探してた

小分けにしてるフードの大袋の方に、くんくんしに行ったり、台所でくんくんしまくったり。
いつも誰かが台所で何か切ってたりすると、『なんかちょうだい!』って待ってるけど
人が立ってない台所には普段は行かない

30分くらいずっと探してた
でも呼びかけにはちゃんと反応してた

その後、落ち着き横になって寝てた
それ以降は、全然、食べ物探しはしていない
徘徊とはちょっと違うかなって思う


今回は発作を起こす前に、排尿&排便を済ませてたので、粗相はなかった
よだれは水溜りになってたけどね

今日もLINKとロコはお散歩に連れて行かなかった
これがやっぱり発作を起こす引き金?
ストレスになるのかな


ここのところ、できるだけ2頭連れで散歩に行ってる
今日は時間がなくてアッシュだけにしちゃったんだよね

発作は散歩から帰宅して1時間以上は経ってた
前回は散歩中

何か関連があるのかな
それ以外、特に変わったことはない
発作を引き起こす原因はあるのだろうか


最近、低血糖を防ごうと、私の帰宅後、お芋をふかしたりして与えてた
毎日ではないけど、それも今日はしていない
そんなことも原因かな

また観察をしてみることにしよう



前回の発作いらい、ずっと2回目がないことを祈ってた
たまたま・・・だったらいいな?って思ってた
でもやっぱり発作、起こすんだね

私がいる時間でよかった・・・



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

No title

ん~、二回目きちゃいましたか~。
でも…リンクの発作の様子、ひばりんと全く同じで、不謹慎だけど、なんだかホッとするような妙な気持ちで微笑ましく思ってしまった(ゴメンネ)
だって 「あー、こんなところまで、やっぱ兄弟って似るのねぇ。」って思ってしまったの。

ね、ね、よだれ拭いたあとのタオルって、洗うの大変じゃない?
よだれの部分が「ねぱーっ」てしてるから(笑)

リンク頑張ったね!


北犬ママへ

1回目はまぐれだ!と思い込むようにしてたんだけど、
ひと月足らずで2回目、きちゃいました。。。
今回は軽くすんだみたい。


兄弟だから余計に似てると嬉しかったりするよね
きっと繊細な子達なんだよ!
な~んて思ってるよv-363


大量なよだれは最初にトイレシートでふき取っちゃうの
その後、何度もタオルで拭くんだ~
最初にシートで取っちゃうからそんなに大変じゃないような・・・(*^-^*)


Secret

プロフィール

ash-mama

Author:ash-mama
ASH★ 大阪出身 ♂
LOCO★ 千葉出身 ♂
LINK★ 北海道出身 ♂
向日葵★北海道出身 ♀

ashくんからお知らせ♪

いつも遊びに来て頂きありがとうございます★
ASH(RED×WHITE)ハスキー♂10歳  ★LOCOパピヨン♂8歳 ★LINK(ハスキー×マラミュートMIX)♂6歳 ★向日葵(ハスキー×マラミュートMIX)♀6歳
★LINKと向日葵は姉弟です
★毎日わさわさみんなで遊んでます★

わんこ日記

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

うちの坊ちゃん、何歳?

リンク

FC2カウンター

カテゴリー

