10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



3回目のてんかん発作。。。LINK

4月5日(月) 天気:朝からずっと雨  発作時間:19:35?19:58
(前回発作:2月2日)


先月は発作を起こさなかったので、このまま起こらないことを願っていたけど
今日、3回目の発作が起こった。

始まりから終わりまで、2月の発作日記をコピーして貼りたいくらい同じものだった


今日は昼から私も主人も休みだった
主人は息子とサッカー練習のため、16:30過ぎに家を出た
私は家に残り、夕飯準備
アッシュ達をバリケンから出した
いつも通りで変わった様子はなかった

【18:30】
雨だったのでアッシュと散歩に出た
LINKとロコを残しての散歩だったので、やっぱり不安はあった
いつもより走りながらの散歩にし、早めに帰った
娘がいてくれたので、もしもの時の対応は大丈夫かなと思いながらも、
やはり早く帰りたかった

LINKは特に変わりなく待っててくれた
ホッとした・・・



帰宅後、夕飯を食べる準備をしながら、息子と主人を待っていた
19:00主人達が帰宅

テーブルにお茶碗出したり、お皿出したりしていたら
ロコが吠えた!!
『みんな帰ってきてるから帰ってくる人はもう誰もいないよ!』なんて言ってた
いつも誰かが来ると吠えるからね・・・

うるさいよ!とか言ってたら、近くでLINKの吐きそうな音が聞こえてきた

私『LINKが吐くから吠えてたんだ』 主人がバリケン内かと思って走りかけた

私『違うよ!テーブルの下だよ』

主人がトイレシートで受けようとしたが、一度少し吐いた後、
異物を飲み込み、それを必死に吐こうとしてるかのように
喉の奥から吐き出すような仕草をした
でも何も出ないようだ


私『痙攣を起こすかも!!』


直後、痙攣が起こりいつもように、足をばたつかせ、走るようにもがいた
たぶん数十秒だと思う
アッシュとロコをバリケンにハウスさせた
私は玄関からサークルを持ってきてテーブル周りを囲んだ


【19:40】
痙攣が治まり、いつものように吠え始めた
主人が椅子を隔てて反対側に隠れてたので、そちらをずっと見ながら吠えていた
電気を消し、しばらくは超えかけもせず、静かに見守った
少しでも短い時間で発作を終えて欲しいので、静かに見守り
刺激を最小限に留めることが私達のできることだと思っている

ずっと主人を見ながら吠えてるので、主人にこちらに来るように伝えた

主人はリビングから出て、扉の向こうからLINKを呼んでみた

少し戻りかけていたようで自分でサークルを押しながら主人のところに歩み寄った・・・
終わった?!と思った

前回と同じで20分くらいの発作時間だった

前の2回はバリケン内で起こしたのですが、今日はテーブルの下
なんとなく痙攣中に動く範囲が広いので大きな発作に思えた
時間も長くかかるのでは…と予想したが、20分で前回同様だった


よだれはすさまじい量だった
失禁は少しぐらいだったかな
その前に排便&排尿は済ませてたからね


片づけをしながらLINKには、スポーツドリンクを水でやや薄めて与えた
どこかを走り続けてたかのように、はぁはぁ!が止まらない様子だった




発作後、私達も夕食をとった
そばに張り付いたまま静かに『なんかくれ?♪』とテーブルに顔を置いた
食べ物を求めて徘徊・・・の様子は今回はなかった
しかし食欲は増してるのはわかった
人間の食事中、朝のパン以外はちょうだい!しには来ない子達だ


おかずをあげるわけにはいかないので、ご飯粒を少しづつあげた


その後、人間のご飯が終わったので、わん達の食事時間となった

いつもと何も変わらない様子でご飯を食べ、静かに過ごしている


今回もお散歩に一緒に行かれなかったことと、
お天気が悪かったことが共通の出来事…

やっぱりキーワードなのかな?


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


theme : わんことの生活
genre : ペット

Secret

プロフィール

ash-mama

Author:ash-mama
ASH★ 大阪出身 ♂
LOCO★ 千葉出身 ♂
LINK★ 北海道出身 ♂
向日葵★北海道出身 ♀

ashくんからお知らせ♪

いつも遊びに来て頂きありがとうございます★
ASH(RED×WHITE)ハスキー♂10歳  ★LOCOパピヨン♂8歳 ★LINK(ハスキー×マラミュートMIX)♂6歳 ★向日葵(ハスキー×マラミュートMIX)♀6歳
★LINKと向日葵は姉弟です
★毎日わさわさみんなで遊んでます★

わんこ日記

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

うちの坊ちゃん、何歳?

リンク

FC2カウンター

カテゴリー

