09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


LINKに何が起こったんだろう

LINKは何で突然、亡くなってしまったんだろう
我が家には今、3頭の大事な息子と娘がいる

また同じことが起こらないとも限らない

大空に走って行ってしまった日
ずっと考えた

熱中症になってたのかな
大型犬によくある胃捻転かな
心臓に何か疾患を持っていたのかな

考えても全然わからない


16日夕方、18:30頃散歩に行った
まだまだ蒸し暑い夕方でした

それなのにLINKと向日葵は2頭が1頭に見えるくらい、
べったりと寄り添って歩いてた
こんな姿は初めて見たので、主人とどれだけ仲がいいんだよ!って話した

このとき、何か感じるものがこの姉弟にはあったのかな


帰宅後、涼しいお部屋でいつものように扇風機を独占してクールダウン
特に変わった様子もなく、いつもの情景だった

しばし時間を置いて、ご飯をあげた
でもこの時、LINKは食べなかった

朝に食べたご飯にはお豆腐ときゅうりをのせて、大好きご飯だったけど、
夜はヨーグルトをかけただけだったので、選り好みしてるのか?なんて言ったくらいの
いつもの出来事だった
でも指につけたヨーグルトさえ食べなかった
いつもならそのくらいは舐めてくれるのに。

そしてそれから少し時間を経て、横になっていたLINKが高い声で2回鳴いた
私は急いでてんかん発作が起きるのか?と、癲癇予防で作ってもらったアロマスプレーで
LINKをマッサージした
そうしたら、そのまま気持ちよさそうに眠ってしまった

そのまま、みんないつもどおり寝ることにした

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*


そして17日朝
5:30am 主人とわん達は散歩に行った
LINKもちゃんといつもどおり散歩をし、ウンチもおしっこもいつものようにちゃんとしたそうです

私が起きて1階に下りたのが、6:20頃だと思う
その時、LINK~!って顔を見たら、はぁはぁ言いながらクールダウンしてる舌が
紫色になっていた

これは尋常じゃないなと思い、主人が仕事を休めるように連絡し、獣医さんのところに行く準備をした
病院は9時からだった

昨日、泣いたとき、口の中をチェックしたときは綺麗なピンク色だったのに。。。

一夜の間に何があったんだろう

私は病院に行ったときに先生に見せようと、携帯で動画を2本撮った

LINKは4つ足で立ち、あごを上げ、ずっと短かく激しいハァハァをしていた

よだれの量もすごかった
口と鼻から透明な綺麗なよだれをずっと流していた
タオルがびっしょりになったくらいだ

時々横になるも、苦しかったのかな、やはり立ち上がり、小さいエリアを行ったり来たり。

その間、何度か吐きそうな仕草をした
でも何も出てこなかった

ソファーにもあまりあがらなかった

そのうち、牛が叫んでいるようなお腹の底から、思いっきり吐き出すように3回くらい叫んだ
とても辛そうだった

そして数秒後に後ろ足に力が入らなかったのかな、少し砕けたように横になった

そして意識が混濁
口からは泡を吹いていた

てんかん発作かな?って主人に言うと、これは違うだろうと。

ひまわり達もそばにいたので、隣の部屋に動かした

そして私は獣医さんや、夜間診療をしてる病院に電話をかけ続けた

でもどこも留守番電話でつながらない

手が震えて、目もうつろで何をしてるか自分が情けなかった

どこも繋がらず、頭に浮かんだのが、近所に住んでるわん友さんだった
急いで電話をしたら、お家に来てくれた

でもお友達がくる寸前にLINKは、大空に走って行ってしまった

最後、痙攣だったとは思うけど、口角をあげ、笑ってるような顔を何度かした
『こんなときになんで笑ってるの?』って思うような顔だった

大きな声で呼んだら帰ってくると信じ、何度も呼んだけど帰ってこなかった



これがLINKが大空に行ってしまった日のたった80分くらいの出来事です


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*


18日
私は仕事に行った
でも、何をしても涙が出てきてしまって、上司に帰りなさい!って言われ、帰宅。


アッシュ達のフィラリアのお薬をもらい、LINKの報告をしようと病院に行った

先生に経過を話し、動画と写真をみてもらった

熱中症と胃捻転についてたずねた

熱中症だったとしたら、立ってられず、もっと苦しそうに呼吸がぜーぜーしてる
吐いたり下痢をしたりと熱中症の症状がLINKにはなかった

そして吐きそうな仕草と、お腹辺りの妙なピクピクする動きが気になっていたので
胃捻転も聞いてみた

胃捻転だったら、お腹がものすごく膨らむそう
病院に連れてくる大型犬は胃捻転だったら、見た瞬間にわかるそう
でも動画に写ってるLINKのお腹は全然、膨らんでいなかった

この二つは除外された

そして先生の想像での話しですが

あれだけハァハァして酸素を取り込んでいるにも関わらず、チアノーゼを起こしてるのは
肺に酸素がいってなかったからだという

肺水腫を起こし、肺に水が溜まり、呼吸困難になったのかも。

でも肺水腫は単独では起こらない
何かが起こった為に、肺に水が溜まった
ではなにがあったのか?

一つは心臓に何か起こったのではないか、心筋梗塞など。
もう一つは肺塞栓
血栓がとんで詰まらせたことによる、血液循環の異常


いずれにしても、病院に間に合っても、LINKを助けることは難しかったかも。と言ってました

急変のスピードが速すぎる

診断をし、処置の準備をしてる時間も必要


先生に聞いた
この時間帯、どこかで診てくれる病院はあるのか?

あるけど、横浜か新百合ヶ丘
共に我が家から車で1時間以上はかかる

しかも車に乗せると更にストレスもかかり、時間を縮めることにもなると。

我が家には9歳のアッシュがいる
いつ何が起こるかなんてわからない

夜間診療病院の終わるam5:00からみんなの病院が始まる9時頃は
魔の時間帯なのだと言っていた

我が家のかかりつけ医院は分院がいくつかある
どこがそうなるかわからないが、今、この時間帯を埋めようと
24時間診察の話し合いがされてると教えてくれた

早く実現して欲しい
先生に電話でアドバイスを貰うだけで安心なときもある

夜でも、まだ病院が開いてる時間帯なら、どんな小さな心配も明日に延ばさず
診てもらうことが最優先だね、って話して帰ってきました

今回、LINKは病院に間に合わなかったけど、優しい獣医さんにお世話になっていて良かったと思った

私の質問にたくさん答えて頂けて、少し落ち着きました


長い長い記録になってしまってごめんなさい

でも今、大事な子供達と暮らしてる皆さんに少しでも役に立てたらと思い、お伝えしました

文章がめちゃくちゃのようにも思いますが、勘弁してください

大事なLINKの最後を無駄にしないように、私はアッシュ達をしっかりみていくつもりです








にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

No title

こんにちは。

LINKくんに、何があったのか・・・て
私もずっと考えてました。
辛い内容を書いてくださって、
ありがとうございます。

私の住んでいる所は、緊急の受け入れを
当番で組んでくださっているのですが
いざという時に実際診て頂けるのかどうかは
やっぱり不安です。

LINKくん、本当に駆け上がってしまった感じですね。
こんなに早く、こんなに呆気なく・・・。
寛平のことで、毎日が暗く重かった日々を
ash-mamaさんから頂くコメントに本当に支えられました。

ash-mamaさんが辛い時は、きっと恩返ししたいと
思っていたのに、今、何も出来ない自分が情けないです。

ずっとずっとLINKくんのこと、忘れません。
時間はかかると思いますが、ゆっくりでいいので
笑顔を取り戻してくださいね。

そして、たくさんの思い出を残してくれたLINKくんのこと
これからもいっぱい書いてくださいね。

長々と失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もも母さんへ

もも母さん、
私はもも母さんにこうしてコメントをいただけるだけで
十分に支えられているんですよ
ほんとに有難く思っています

寛平くんの大変だった頃の思い出はほんとに大事な思い出ですよね
今、ももちゃんと楽しそうに走ってる姿は私にとっても、
本当に嬉しいことなんですよ

元気の出るもも母さんのブログに行けば、ずっと笑顔でいられるね


LINKの思い出は語りつくせないくらいあるからね(笑)
小出しに書かなくちゃね!


人間みたいにQQ車があればいいな~って、つくづく思いました
処置しながら運んで頂けたら、少しは安心なのにな~って。
自分がこんなに動揺するとは。。。ってくらい動揺しちゃって情けなかったです
肝っ玉母さんになりたいのに、これじゃ駄目ですね
気合入れて頑張ります!!

カギコメさんへ

覚えていますよ!!
かなりのご無沙汰ですね(笑)
あれからドッグマラソンもなくなってしまって
会えるチャンスがなくなってしまいましたね

LINK,ずっと元気だったのにね
癲癇さえ起きなければ、ほんとの健康優良児でした

またどこかで我が家を見かけたら、声をかけて頂けたら嬉しいです

コメント頂けて嬉しかったです
ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております

LINKにあったのは1歳の頃だったでしょうか?
あのまんま大きくなったLINKですよv-286

癲癇がでてしまったんですね
最初の発作、怖かったでしょ?
私はきょうだいに癲癇が出てたので、気にはしてたんです
なので『うわっ!出た!』って感じでした
それから吐くたびに緊張してました

今回も何度も癲癇発作も出るんじゃないかと緊張しました

LINKがたくさんの方々に愛されてることを知り、
更に素晴らしい子と暮らしていたことを誇りに思いました


アッシュ達は意外にいつも通りで助かりました
向日葵が一番、心配だったけど、今のところ、特に変わった様子はないんですよ
ご飯も普通に食べています
みんながご飯食べなくなったら、また不安が押し寄せてきちゃうと思うので
私はアッシュ達に感謝しています

ただLINKがいないと遊びに誘う子がいなくて、静か過ぎるくらい静かです
とても犬が3頭もいるようには思えない我が家になってます

LINKは他の3頭をまさにリンクしてた子だったようですv-344

また日記に書きますね


No title

LINKくんのご冥福をお祈り致します

おその家で息吹っ子を抱っこさせてもらいました
LINKくんも抱っこしているかな?

アッシュママさん 犬飼いさんのためにこんなにも辛いときに記録をありがとうございます

お別れして3週間になるのに 私なんてまだため息ばかりです
情け無いですよね
歩けなくなった老犬(ラブMIX)を1年お世話して、今の自分が犬を飼う事に
臆病になっているのに気がつきました
マラミュートもエアデールも居るのに・・・

ももんが ひめさんへ

亡くなったばかりで、余裕だな~って思われちゃいますよね

でもね、私達が悲しんでる間にももしかしたら、同じように心配されてる
方もいるんじゃないかと思って、記録を残したんです

そしてみんなにも早めに、自分の周りの24時間体制の獣医さんを確保してもらいたかったんです

私達は全然、その準備がなかったんです
知っていればまた違った結果になったかもしれないからね

LINKが私達に伝えてあげて!って言ったのかもね
優しい子だから(^^)

ももんが ひめさん。
いろんな思いがそれぞれにあるから、いつもの自分に戻るのも
いろんなタイミングがあるのだと思います
私はお布団に入ると無性に悲しくなります
泣きながら寝てる日もまだまだあります
でもだんだん、LINKは亡くなったのではなく
ちょっとわん友さんのお家に泊りに行ってる様な気がしてるんです
そろそろお家に帰ろうかな~って思ったら、帰ってくるのかな!って。
そんな感じに思えてきたら、少し寂しさが和らぎました

ふと考えてしまう自分の思いに身をゆだねてもいいのではと私は思います
まためいちゃん達とのふれあいの中で違ったいろんな思いが生まれてくるのではないでしょうか

みんなお母さんのことを見ています
笑顔をたくさん向けてあげてくださいね

生意気言ってすいません
遠くから見守っています




Secret

プロフィール

ash-mama

Author:ash-mama
ASH★ 大阪出身 ♂
LOCO★ 千葉出身 ♂
LINK★ 北海道出身 ♂
向日葵★北海道出身 ♀

ashくんからお知らせ♪

いつも遊びに来て頂きありがとうございます★
ASH(RED×WHITE)ハスキー♂10歳  ★LOCOパピヨン♂8歳 ★LINK(ハスキー×マラミュートMIX)♂6歳 ★向日葵(ハスキー×マラミュートMIX)♀6歳
★LINKと向日葵は姉弟です
★毎日わさわさみんなで遊んでます★

わんこ日記

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

最近の記事

うちの坊ちゃん、何歳?

リンク

FC2カウンター

カテゴリー

